おまえーっ 人間がなーっ バッタをなーっ

最近、「怒らなければならない場面」というのがあったりなかったりして。


なかなか怒れないんです私。
「まーそんなもんかー」ってなっちゃうのよね。


仕事してていろんな人の怒るポイントとか見てると
けっこうもっと怒っていいんだろうなーって思うのね。
実際の感情と「怒るというモーション」ってのも、きちんと使えてるとすごい。


これってわりと一人っ子だったことが影響してるのかなーとうすうす思ってるんだけど。
一人っ子ってわりと「怒る」ということをせずにいても、問題が解決するか、あきらめるかになっちゃう。
「まーそんなもんかー」って。


きょうだいがいたら「社会」が、「競争」があるのね。
あとわたしはクラスでもわりと安定したポジションだったから、そういう意味でも怒る必要がなかった。
「怒る」ことで問題を解決したことがほとんどなかったな、と今考えればそう思う。





結婚して喧嘩ってものをするようになって、ようやくちょっとずつじょうずな怒り方が理解できるようになった感じもするな。


自分の中のゆずれないものって怒らなきゃ見えないんだよねー
怒らない、ってことは、「まーそんなもんかー」っていう、自分の軸がない状態なんだよね


年を取るとよく怒るってのはそういうことで。


そんな育ち方をしたからできるだけ怒りたくないんだけど、
怒るべきとこで怒らないと、伝わらないんだぜ、ってことをちゃんと覚えておきたいですね。


はやく子育てしたいなー^q^




ちなみに見出しの元ネタ気になってたんだけど
ググったら
http://www.goldfishkingdom.client.jp/./02.html
こんなんでした。
怒るって、むずかしいね