いい米びつなくない?

米びつ、今はこれなんですよ。大学入学時にホームセンターかどっかで買ったやつ。
アスベル 密閉米びつ パッキン付 6kg


食器棚内に収納しとる。
密閉だし透明で残量もわかるし片手で引き出せるしフタも片手で開くしと、
機能的にはかなり満足で、不便感じてないけど


さいきんは米を10kgの袋でもらったりすることも多くて、そうすると今の米びつは6kg用なので入りきらんし
フタがたって固定されるはずなのがたたなくなって来たし(老化)
もうちょっと見た目もよいのがないのかな〜、と考えて
・密閉
・10kg(12リットル)
で米びつ探したんだけど、これがまた無いのね。見事に無い。



よくあるのは、押すと1合出てくる系。
エムケー精工(MK精工) 米びつ 33kg コメラックス ホワイト RC-333W
↑こういうの。


実家は前こういうの使ってたんだけど、
便利なようだけど別にすくえば1合わかる上に、機構が複雑化することで糠や米のかけらが隙間に入ってしまってちょっと清潔感に欠ける。特にこまめに清掃できない人間にはダメ。
あとこのタイプで密閉ってないんじゃないかな…。実家はこれでしょっちゅう虫入るんだよね…。
(あ、今実家で使ってる冷蔵庫タイプなら密閉に近いけど、超高いし冷蔵は別にしなくて良いんだよなぁ〜〜)


桐です!みたいなのはよく出てくるけど
天然木桐製 米びつ 【 桐無垢 / 恒湿効果 / 防虫効果 】
やっぱり密閉じゃないので却下。(安いやつはレビューに「ボンドがはみ出てます」とか書いてあって萎える。)
防虫効果はあるみたいだけど、永続的ではないでしょ。
あと吸湿的な効果も密閉の方が良いんじゃないかなぁと思うし…。



あとはこういうやつとか
野田琺瑯 ラウンドストッカー ホワイトシリーズ 24cm WRS-24
こういうやつ?
ハースデザインズ 米びつや食品の保存容器に ホーロー ライス缶 5?
「おしゃれ 米びつ」で検索して出しました、すみません。
密閉じゃないしそもそもおしゃれなのかっていうと微妙だろ。使い勝手悪いのも目に見えてるし。




で、密閉となると、今のタイプと似たやつ、ホームセンター系のメーカー(ex.パール金属アイリスオーヤマ)によるシール容器タイプのものしかなくなる。
イノマタ化学 米びつ 米びつ革命 計量カップ付き 5Kg
伊勢藤 お米袋そのまま保存ケース 5kg ホワイト
もうちょっとなんかないのか!!!!!!



(この段階で比較的よかったのは
岩崎 米びつ ベージュ 10kg (11L) 引き出し用 パッキン付 B-2897PAこれと
【システムキッチン 米びつ おしゃれ スリム 黒】 システムキッチン用 ライスボックス 10kg(B020)これ。)


んで、「フタが立つ 密閉」「容器 12L」とかでググってたのかアイリスプラザ見てたのかしたら、たまたまクーラーボックスが出て来たんですが、これ良さそうなんじゃないかと。
完全密閉じゃないかもしれんけど、バッチン締まるし。魚釣る人に便利にできてるから片手で持ったり引っ張ったりできるし。
でしばらくクーラーボックスの世界をさまよったけど、ここも奥が深かった。
あと12〜17Lで探すと、そんな容量のクーラーボックスはあんまニーズがないのか、変な安っぽいのしかない。
ちょっといいのはこれだけどなんか形が四角くなくてイマイチなんだよなぁ。
コールマン クーラーボックス エクスカーションクーラー/16QT ブルー/ホワイト 3000002640



コールマン クーラーボックス テイク6 レッド 3000001356
こういういかにもなのもめっちゃ可愛いと思うんやけど。
(これは6Lで小さすぎ)



YETI(イエティ) クーラーボックス ローディ 20qt. タン YR20T
これはめっっちゃくちゃかわいいが、クーラーボックス界の最高峰系で高い(サイズもない。サイズあったらちょっと揺らいでたかもしれんし良かった←3万とかするから実際ないわ)。



igloo(イグルー) ステンレスクーラー (51L) #44669
でかめのやつだとステンレスがあってめっちゃ良い。これの米びつサイズあれば今すぐ買うのにどうしてだれも作らないのか意味不明である。



コールマン クーラーボックス 54QT 60TH アニバーサリースチールベルトクーラー ターコイズ 3000003739
これとか。
コールマン クーラーボックス レトロスチールクーラー/28QT イエロー 2000017113
これも。

イエティ(最高峰)とイグルー(ステンレス)以外はコールマン。コールマンはなかなか良いものを出していることを知った。
あ、ロゴスのもわりかし可愛かったかも。サイズがあわんのよな〜


釣りメーカーのは高機能だし高い。あとプリントがごつめでちょっとアレ。
ダイワ(Daiwa) クーラーボックス 釣り クールライン GU 800X ブルー 886826
ちょっとスプラトゥーン感があるような気も…



まぁそんな感じで暗礁に乗り上げておりまして。
オチはまだない。あなたの米びつ教えてください。