中の人に会える日

文章書いてなかった。


いま私の中には別の人がいます、
はい、妊娠しました。


気づかずにイタリアモロッコ行ってた1〜2ヶ月目。
出発前からモノ食べれなくなってて、「胃腸ずっと調子悪い」と思ってた。
結局向こうでもずっと食べれなくて、しかも味も慣れたものじゃないから結構しんどかった。
あとから思えばまさにこれがいわゆる「つわり」ってやつでしたね…。
生理も来ないし、途中から「あーこれもしかして」とは思ってました。
にもかかわらず、モロッコでは往復20時間バス砂漠行きの旅とかしちゃうし。
ラクダも乗ったし。
うーん、良く無事でいてくれました。
帰りにはカタールも寄ったし。
ヨーロッパもアフリカも中東も見て、きっととってもグローバルな子に育つことでしょう。


帰国後、近所の医者で受診して、妊娠の診断を受けた3ヶ月目。
そうだろうな、と思って行くと、「妊娠していますよ!」に「おぉそうですか」ぐらいの反応しかできず。
医者から「産みますよね?」と確認されるのは当たり前のことなんだけど、微妙な気持ちになるねぇ。
帰り道はマタニティハイ、その足で本屋に行ってマタニティダイアリーとか買った。
つわりは3ヶ月目はずっとひどかったなー。食欲ないとかあんま経験なくて困った。ゼリーばっか食べてた。


いったん実家戻って母子手帳貰ったり。
4ヶ月目はまだ食欲なくて、妊娠前よりだいぶ痩せた。
5ヶ月目から食欲回復。ただ疲れやすかったり、出かけた先で腹痛なったりしてた。
安産祈願の帯祝いに神社に行ったら、ひとりで行くもんじゃなかった。
家族と(せめてダンナと)行くもんなんですね。
5ヶ月中盤で胎動感じ始める。
中で動くのわかるようになるまでは、ほんとにいるのか、いても生きてるのか、めっちゃ不安なんですよね。
動くようになって、なんというかひと安心。
そしてどんどん毎日よく動くように…。


6〜7ヶ月は安定期。しばらく実家にいたこともあってごはんもよく食べれるように。
安定期だからって2回もオールしてはいけない(OTOとわっしょいとMOGRA。あ、3回だ)。
体重も増え始めたけど、最初に痩せたおかげであんまりカロリー過多気にしなくていい!やったー!
腹帯は買ってたけど全然使っていない。
中の人、めっちゃ動く。


8ヶ月。全国巡業とかあって不安だったけど大丈夫でした。ほんとよかったわー順調で。
「だんだん出産に向けて全身の靭帯がゆるむ」、と本に書いてあってふーんと思ってたら、
寝かけてる時に、足首を普通に曲げただけなのに何故かすごい音がして捻挫。
こわいよ!
他にもいろいろ体が徐々に変わっていっていて、
自分の体がままならない感じはまるで思春期のようである。
ホルモンバランスもおかしくなってることがうすら感じられる。
中の人はでかくなっている。なんかずっと斜め(頭が右下で足が左上)の体勢でいるので、
足を伸ばされると胃を直撃する。痛いわ。


で、現在が9ヶ月目でございます。
8月なかばに出て来るらしいよ。
出産、検索するとめっちゃ痛くて頭おかしいこと叫ぶらしいので楽しみです。
立ち会ってもらうかは悩むぜ。


早く会いたいなー。