一眼は持ち歩かない。コンデジを買おうか。

たぶん私は一眼かっても使いたおせないので買いません。
ただ、今ケータイカメラなのでいろいろ無理がある。暗いところうつんないし。
だからコンデジは買おうか、と思うんだけど・・。

背景をきれいにぼかすためには一眼レフがダントツ有利。特に35mmフルサイズCCDを搭載したデジタル一眼が最高です。
ですが、コンパクトデジカメでもある程度は背景をぼかすことが可能です。

方法としては
1.Aモード(絞り優先モード)で絞りを開放(数値がもっとも小さくなるよう)にセット。シャッタースピードはカメラにお任せ。
2.マクロモードにしてテレ端(最大望遠側)に設定
3.カメラは最大望遠のまま自分とカメラが移動して写したい構図を決定

これで撮れる画像が、あなたがお使いのコンパクトデジカメで撮れる最大の背景ボケを有する画像です。
これ以上の背景ボケをご希望されるなら、デジタル一眼レフと大口径の明るいレンズを組み合わせて撮影するしか手段はないでしょう。ひょっとしたら、画像処理ソフトあたりでボケを作り出すことが出来るかもしれませんが・・・。

 - Yahoo!知恵袋より http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314771018?fr=rcmd_chie_detail