実名匿名論と仕事とプライベートと居酒屋

はまちや2さんの実名関連日記(http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20080313/realname
が流れてきたので思っていることを投下する。

実名はパブリックだよね

実名は仕事でも使っているし宅配便のおにーちゃんにも知られているし自分の持っているものの中で一番パブリックなものです。
特に私の場合は、仕事に関連してわりと名前だけ有名なので、よりいっそうアレです。
ネットは検索で自分の発言が出てくるのです。

Twitterは居酒屋だよね

居酒屋なので友人としょーもない話をします。
エロい話もします。
酔いつぶれてぐだぐだになったりします。
でも、家じゃないので周りから「あの人、取引先の〜〜さんだよ....」ってバレてたりはします。
Twitterのオープン感ってのはそういうことだと思ってます。

仕事関連の人とも居酒屋に行くことがあります。そこで決まった話が仕事に結びつくこともあります。
そういう場合は前者のように酔いつぶれたりエロい話はしません。

ちなみにmixiは部室だとおもう(もうあんまり行ってないけど)。

だから

ネット上では居酒屋で話したことも全部記録されるんですが、実名は仕事と強く結びついてます。
自分の趣味とか性癖は取引先やお客様には別に知らせなくてもいいことですよね!
知られて困らない仕事やキャラの人なのであれば、分ける必要はないですけど。
飲み友達に仕事のこと全部話すわけじゃないし、仕事上の人がみんな、飲み友達に話せることを話せる相手じゃないもんね。
匿名にするのはあくまでもプライベートを確保するためなのだよ。

まぁ、全部統合した方が楽なのかもしれないけどね。
仕事相手が飲み友達ならこんなに楽なことはないからね。


ちなみにこのブログはゆるく匿名と実名とつなげてるやばい場所なのでなんとかしなきゃ(前のポストに戻る)