安定志向の新社会人、という話題

新社会人の皆様、初めての週末はいかがお過ごしでしょうか??
こんなニュースが気になるお年頃です。
みんな堅実志向、終身雇用志向が進んでるらしいよ。

<新社会人>5割が「定年まで…」 終身雇用志向強く (エキサイトニュース/毎日.jp)

「入社先で定年まで働きたい」と考える新社会人が増えていることがキリン食生活文化研究所の調査で分かった。

 仕事観などを尋ねるインターネット調査に、この春就職の20歳以上の男女843人が答えた。

 仕事観については「入社が決まっている会社でずっと働きたい」が最多で53%で、「仮に転職しても自分のやりたい仕事をしたい」の33%を大きく上回った。05年の調査開始時は転職派が49%で最多、終身雇用派は35%に過ぎなかった。

 景気見通しに関しては「回復は一段落」(56%)と「不景気になりつつある」(32%)とを合わせ約9割が減速していると回答。同研究所は「景気の先行き不安も、『堅実』な若者の仕事観につながっているのでは」と分析している。

 会社との結びつきを重視する傾向はアフターファイブの行動にも。「優先して飲みたい相手」として、上司や先輩、同僚といった会社関係を挙げる人は05年比7ポイント増の64%に達した。

やっぱり世代ってあるんだろうな。
05年に調査開始ということは氷河期が終わりかけて売り手市場に移行する頃ですかね??

そしてこの記事のポイントは


>会社との結びつきを重視する傾向はアフターファイブの行動にも。「優先して飲みたい相手」として、上司や先輩、同僚といった会社関係を挙げる人は05年比7ポイント増の64%に達した

てとこ。

「今時の若者は飲み会が嫌い」説っていうのは氷河期就職組の話なのでは、と推測。
(同期が少ないとか仕事が多いとか希望の会社じゃないとかいろいろあったんじゃないかしら)

23時30分か!
ちょっと元気になったぞー?
だいかんやまにでも行ってみようかしら!
新宿でもいいんだけど混んでいるらしいからなぁ!