ATOKとOffice2008の相性が悪い

MS Office2008 for Mac

WordからFirefoxに切り替えるとカーネルパニック
いらいら。
いらいらしながらことえりしてます。
そういえばJS製品とMS製品って相性悪いんだったな・・

でもOffice2008は基本的には気に入ってます。
非常にAppleライクな作りになってるんですな。
MSの中のMacチーム(正式名称は知らない)の方々はすごくiWorkを意識してる気がしました。

■おすすめのところ
Excelのグラフがデザインよくなった
パワポのテーマもデザインよくなった
・Wordにドローソフト機能がついた(デザインレイアウト)
  テキストボックスを使ってレイアウトができるよ
  複数のテキストボックスを関連づけてひとつの文章を流し込めるよ
ツールバーがウィンドウ内になってうざくなくなった(まだExcelとかはうざいところがある。。)
Excelの数式がやりたいことから検索できるようになった(三位四分数?とか)

■しょうもないけど愛せるところ
・さいきんのAppleにはかかせない画像のミラー効果ができるよ
・デザインレイアウトでは書類背景の「机」の色(っていうか素材。マホガニーとか。)がかえられるよ
パワポ書類をまるごとiPhotoのアルバムに落とせるよ→iPodでプレゼンできるよ

■だめなところ
・おもたす(当方MB,2.0GHz,1GB)
・やっぱりわかりにくい!やりたいことができない!ヘルプをみてもわからん!
Excelの分析ツールが使えない(これは私だけかも・・)
・以前のデザインが混在している気がする(Wordで表のスタイルを変えるときとか)

他にもあったら追記するわ。

とりあえずATOK使わずに卒論しあげますよ、と。
簡易製本セット買った!1680円。早く製本したいな!

#どうでもいいけど、カーネルパニックって
『か〜ねる☆ぱにっく!』
って感じだよね・・